仕事で新しく機械学習の研究開発を担当することになりました。
いままで仕事でPythonを扱うプロジェクトは2つやりましたが、機械学習は初めてで、TensorFlowの概要は知ってるけど、これってローカルにインストールして大丈夫なの?ってレベルです。
機械学習の自習用に東大の松尾研究室が公開してるコンテンツをフォロワーさんから紹介してもらい、試しにダウンロードしてみました。
ダウンロードすると形式が.ipynb形式でした。
これはJupyter notebook形式なため、開くには自分のMacにJupyter notebookをインストールしないといけません。
通常、Jupyter notebookはPythonのanacondaパッケージを導入すると一緒にインストールできますが、自分のMacには現在入ってなかったので、インストールし直すことに。
インストールはこちらの記事を参考にしました。
すでに Homebrewとpyenvは入っていたため、 anacondaのインストールから行うことに。
pyenvを理解してない以前の自分だったら、anacondaのページを開いて.pkgをダウンロードしてしまい、環境がカオスになってしまったことでしょう...
Pythonの環境構築、完全に理解した\(^o^)/
.ipynbもちゃんと開けました
第1回から無いのが気になりますが、体系的に学べそうなので良さげです。
Comments